News/Blog
News/Blog News/Blog

娘の卒業式

今日は、上の娘の小学校の卒業式でした。

早いものです。

この前、ランドセルに背負われたような姿の一年生が、

いつの間にやら卒業とは。

今日見れば、随分ランドセルが小さく見えます。

 


ほんの一年前までは、

私のひざの上に乗って来て「私の座椅子」と言っていたり、

一緒にお風呂にも入っていたのですが、

いつの間にやらそれともお別れになっていました。(嬉しいような、淋しいような、ややこしや!)

 


ゆっくり、「親離れ」が進んでいるようです。


娘よ、色々な思い出を「ありがとう!」


娘にとって「心地良い、親離れ」が進む事を願っています。

 


丁度、娘の誕生と、この学校のOpenが同じ時だったので、

娘の成長と共にTKNも成長をしてきました。

不妊の苦しみ上、

恵まれた我が子、

生家からの苦しみの独立。

悲喜こもごも色々な思い出があります。

 


娘は小学校を卒業しましたが、

私には卒業はありません。

 


私共の学校は、「カウンセラー養成講座」を行なっていますが、

それより「自分のカウンセリング」のために来られている方が大半です。

「悩み」を抱えてこられ、

必死になって、自分らしく生きる事を目指している方々が、頑張られている空間です。

どんなに、辛い苦しい事があっても、

この空間を頼りにして来られる方が居られる限り、

途中で逃げ出したり、

辞~めた!と言って投げ出すわけにはいきません。

 


「生涯現役」。

 

「迷路に迷い込んだ人たちの光」としてこれからも、

頑張っていきます。

 


 私の人生の卒業の時が、TKNからの卒業ですかね!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求