News/Blog
News/Blog News/Blog

思い上がり

エサレン付近の山火事は、

未だに収まることなく、燃え続けているようです。

 

ワークショップも来週まで閉鎖のようです。

ようやくワークスカラー(働きながら勉強している人たち)の受け入れが始まるようです。

早く火事が収まり、

エサレンが再開される事を願います。

 

エレンは今、バリに居ます。

バリでマッサージ教えているようです。

そして秋の私達のワークのために、色々エクサ・サイズ作りなど準備をしてくれているようです。

今月中にはエレンもエサレンに帰る予定のようです。

 
上の娘の一学期末試験が終わり、

テストが帰ってきました。

学年の平均点も発表されました。

 

 

私達の頃は、総合点を学校の掲示板に張り出されました。

一目瞭然で、

誰が成績が良くて、

誰が悪いかはっきり出ます。

私も成績は良くないので、とても恥ずかしいものです。

特にこの時に好きな女の子がいたら、夢も希望もありません!ショックでした!

 

娘は前回の中間テストで、

本人も予想外の良い成績を取っていたので、

どうも期末を甘く見ていたようです。

テスト一週間前でも焦ることなく、TVを見ていました。

丁度ドラマが最終回を迎える番組が多く、気持ちがそっちに行っていました。

ようやくテストが月曜日から始まるので、週末から勉強らしいものを始めていました。

こっちも初めての期末なので、勉強が終わるまで寝ずに付き合っていました。

(おかげで、生活リズムが崩れて辛い一週間でした。歳ですかね!そして親ばかです!)

 

勉強の様子を見ていると、

「おいおい大丈夫かい!」と言うような、状態でした。

中間試験の経験から、この程度でいけると「思い上がった」ようです。

結果は散々でした。

平均点にニ、三点足らない状態でした。

答案を見ても、かなり「イージーミス」をしていました。

(漢字で点が四ついる処を、二つしか書いていないとか)

しっかり基礎を抑えていないからです。

正直このイージーミスは、簡単に直りません。

旨くポイントい合えば、よい成績が取れますが、

基礎が無ければ、ポイントが合わないと悲惨な目にあいます。

 

 

私もこの思いを経験しています。

下の娘も今日が成績懇談会です。

おおよその成績が分かります。

私の子供達ですからあまり期待はしていませんが、やはり不安です。

二人とも、

この夏休みは、思いっきり楽しめるか、

勉強という嫌なものに追いかけられるか?

失敗を経験に学ぶものを!

 

二人とも、知らない間に持ってしまった。

「思い上がり」に気をつけて欲しいと思います。

見えるものまで見えなくなります。

 

このことは、私達にもいえます。

クライアントの気持ちが分かっている、

カウンセリングが分かっている等との「思い上がり」を持ってしまうと、

恐ろしい落とし穴にはまってしまいます。

 

 

抜け出す事が難しい「あり地獄」に!

気を付けなければなりません!

 

アッ!もう1人いました。「思い上がり」が!

私共の旅行社の担当です。

エサレンでは一生懸命頑張ってくれたので、

「合格点」を片目をつぶって出そうかなと思っていました。

本人の合格点は90点でした。

でも生徒達が付けた点数は平均75点程しかありませんでした。

「エサレンではムードメーカーとしてよく頑張ってくれたので、

80点を出してもいいけど旅行社としては60点以下です。」と言う結果でした。

今起きている問題が、何も無く収まる事を願ってはいますが、果たして!

ここにも「思い上がり」が招く、トラブルが!

 結果は、乞うご期待を!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求