News/Blog
News/Blog News/Blog

ジョセフ・セミナー:ベア・ハグ

ジョセフのセミナーが、もう間もなく終わろうとしています。

 


14日より、来日して東京でマッサージ・セッションを行い、

18日より大阪でマッサージ・セッションとセミナーが始まりました。

 


私たちの生徒を、一日4人、を3日間プラス追加2名、合計14名を行いました。

(それ以外にも、宿泊ホテルでプライベートのマッサージを行っています。)

そして、22日・23日のマッサージ・セミナーです。

 


ともかく、タフの一言に尽きます。

年齢も70歳前後なのに!


ジョセフに、「疲れないかい?」と尋ねても、

少し疲れただけとしか返ってきません。


エネルギーを相手に送り、

そして相手から帰ってくる。

その循環をしているので、疲れないのだとは聞いていましたが、驚かされます。

今までに最高は、一日で10人をマッサージをしたそうです。

本当に「マッサージの申し子」とでも言えば良いのでしょうか?

それも彼は元「国際弁護士」マッサージが本業ではありません。

ライフワークなのです。


ただ、相手に無償の愛情をそそぐために、マッサージを行っているような人です。
 

 

マッサージセミナーも、素晴らしいセミナーになりました。


ただ、マッサージのテクニックを教えるのではなく、

骨格、筋肉、腱、などの動きなどを、伝えながら、

「マッサージのこころ」を伝えてくれました。

 


マッサージ経験者と初体験の生徒に対し、どちらもが理解しやすい伝え方でした。

普通なら、未経験組はどうしても不安や緊張から戸惑い、

取り残されそうになるのですが、みんな素直にマッサージを楽しんでいました。

 


よくマッサージセミナーでは、無言で緊張して、

リーダーのマッサージを必死になって見ながら、

真似て練習するのですが、

ジョセフは自分のやり方を見せて、

あとは本人たちが遣りたいようにマッサージをさせていました。


戸惑っている処、

疑問に思っている処などを聴き、

手取りしながら生徒達が分かり易い伝え方でした。


「ステップ通りに行う必要はない。

たとえ順番を間違っても構わない、

気付いた時に戻ればよい。

行っている最中に気になると思った所をマッサージすればよい。

その結果には意味があるよ。

間違いを気にして委縮するより、

マッサージを楽しみなさい。

相手の身体に聴きなさい。

ここを触ってと呼んでいるから、

そこをマッサージしてあげればよい。

相手が望んでいる事をしてあげればよい。」

 


 まさしく「受容と共感」です。

 


ジョセフに15年前にマッサージを学んで、

マッサージとカウンセリングを取り入れたものが「ボディ・カウンセリング」です。


ジョセフは、生徒たちのマッサージに対し、よく褒めました。


セミナー中、私が生徒に関わると嫌がる人も居ますが、

ジョセフはすべてOKでした。

その方が生徒たちがリラックスして、

楽しみながらマッサージを行える事を、

ジョセフは感じ取っていたようです。

 


何も言わないうちから、

私の学校が目指している「自律」をくみ取って居てくれていたので、

生徒たちの自主性を大切にしていてくれたようです。

 


 「相手本位」まさしく「受容のマッサージ」です。

 


今回、ジョセフのマッサージに再び触れることにより、

「ボディ・カウンセリング」を目指した初心に戻り、

新たに「ボディ・カウンセリング」極めていく決意を持つことができました。

 


スキンシップ(ハグ)を伝えることにより、

クライアントのこころに気づきが目覚める事を、

再認識させられた「ジョセフのマッサージ・セミナー」でした。

 


生徒たちにも、「ボディ・カウンセリング」に触れ合えて、

マッサージによるカウンセリングに興味を湧かせてくれたと思います。

また、ジョセフの包み込む

「ハグ」(白クマさんのようなハグ:ベア・ハグ)に触れ合えたことも、

素敵な思い出になっていると思います。

ハグされるだけで、涙を流す生徒さんが後を絶ちませんでした。

 


 広島からは

「エサレンマッサージ・プラクティショナー」山下髙仙さんが

お仕事の都合でわずかな時間しか、参加していただけませんでしたが、

少しでも学びがあればと思っています。

 


ジョセフは忙しい方なので、

確約という事はできませんが、

スケジュールさえ合えば、

またTKN心理サロンでワークをしてくれるそうです。

 


来年を、楽しみにしていてください。


DSC00685.JPG
DSC00578.JPG
DSC00631.JPG
DSC00649.JPG
DSC00669.JPG
DSC00683.JPG

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求