News/Blog
News/Blog News/Blog

かけひきの甘え

先週、「甘えたくない症候群セミナー」:

大人の甘えについてのセミナーが終わりました。
 

 

お昼クラスと、夜クラスの反応が違ったので、

セミナーの流れによって随時替えて行く為に、

どんな結果に落ち着くか興味深いセミナーでした。
 

 

只、昼・夜クラス共に共通しているのは

「甘える事に罪悪感」を感じている事です。

 

幼い時からの癖で、

相手の様子を伺いながら甘える癖が付いているおかげで、

素直に甘える事に、

「罪悪感」を持つようになっています。
 

 

そして、もうひとつが「貸し借りの甘え」でした。

 

先ず、

相手を甘えて貰ってからでないと、

甘えてはいけないと、思っている事です。

 

決して自分が先はダメなのです!

 

常に、

自分の方が「貸し」が多くなくてはなりません。

 

まるで「ラリーポイント制」みたいです。

ともかく、相手より多く「貸し」をつくって、

その上でやっとこ「甘えても良いかな?」と言う感じです。

 

条件付きの甘え方です。

とてもしんどい、甘え方です!

 


 
 もっと素直に甘えれば良いのにね!

 


 甘えた。


    そのお陰で自分が落ち着いて、


      余裕が出来たから、


        今度は、相手が必要ならば、甘えて貰う!


それで良いじゃないですか!

 

「自己責任」を取っている、

「大人の甘え方」です!
 

 

セミナーが終わったあくる日に

「キットカット:大人の甘えCM」の第二弾がオンエアされていました。

今度の、甘え方を観て、皆はどの様に捉えたのでしょうかね!

反応を、観てみたいものです!

 

 


教室ひな人形-01.jpg

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求