MASYO:ワークショップ 「顔ヨガ」 終わりました!
MASYO:ワークショップ 「顔ヨガ」は、大好評でした。
LAより帰国した雅代さんに「顔ヨガ」特別ワークショップを開催して頂きました。
雅代さんにユニークなトークに皆が引き込まれ、笑い声に包まれながら楽しいワークが進みました。
日常生活の中で気付かない、
普段使っていない顔の筋肉に気付き、
その部位を動かす事が如何に大切かを、
「顔ヨガ」を通じて、実感しました。
長年の積み重ねで、表情が歪んでいました。
感情を「噛み殺す」クセが付いていて、
自然と、力を入れ「ブロッキング」を創り出していました。
その結果、顔に「歪み」が生じいます。
「ブロッキング」の部分を動かす事は、かなり辛く、痛いものです。
その痛さが、私達に問題点の気付きを促してくれます。
「ブロッキング」が無ければ、
顔の表情は豊かで、
自由に動きます。
今回の「顔ヨガ」は、「5リズム®ダンス」に通じます。
顔の筋肉を使い「5リズム®」を実践しています。
「顔ヨガ」で、「動く瞑想」を実践しました。
記念写真を観ても、
普段から感情を表現する事が苦手、
或いは罪悪感を感じている方の表情に差が出ます。
顔の筋肉を動かし、顔面を崩す事が、思う様に出来ません。
毎日、少しずつでも「顔ヨガ」を続け事により、「ブロッキング」が緩み、
表情が豊かになり、「好印象」を与えます。
相手が好印象を持てば、相手からの接し方が変わります。
正しく
「顔が変われば、人生が変わる」ですね。
ワークを受け受けながら、5年前に開催した
IMSI:冨野先生による
ゾーンセラピー:ベトナムの顔ツボ「ディエンチャン」を思い出していました。
顔に総ての身体のツボがある。
そのツボを解す事により、身体のバランスを整える。
「顔ヨガ」を行なって、顔のバランスを取り
身体のバランスを取り、
こころのバランスを取る事が出来ますね。
これも「ゲシュタルト療法」です。
PS:私は顔が、筋肉痛です。 😛