News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:従順と優柔不断

体験講座の時に「交流分析:エゴグラム」を行ないます。

その結果「N型」の方が多く居られます。

「N型」の特徴は

自分を犠牲にしても相手の面倒をみる

優しいタイプです。

例え嫌なことでも頼まれたら

「ノー」とは言わず、笑顔で「ハイ」と答えます。

縁の下の力持ち。

結果、貧乏くじを引きます。

指示待ち型の、従順タイプです。

でも、本当に優しい良い人なのですよ。

素直な人です。

近年、増殖中が

「従順なまでのコントローラー:優柔不断タイプ」です。

特徴は、「N型」そのものです。

違うところは、

従順で指示を待ちながら、

指示を拒みます。

心の中では

「私の気持ちを汲んで、私の思い通りになって!」

と言う叫びが隠されています。

本人は気づいていません。無意識の世界です。

従順な振りをして、相手を自分の思い通りに動かします。

もし、自分の気持ちを汲み思い通りに動いてくれなければ、

怒りがこみ上げてきて、相手を悪者に仕立てます。

これは、幼少期に親との関係で「回避の愛着」が形成されたからです。

愛情が欲しくても、じっと耐えて我慢をしていたタイプです。

 

皆さんは、どちらのタイプに近いですか?

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求