News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:長所と短所

貴方の「長所」は何ですか?

貴方の「短所」は何ですか?

貴方の思う「長所」は本当に長所ですか?

貴方の思う「短所」は本当に短所ですか?

長所は案外、短所かもしれませんよ!

逆に、短所は貴方の長所であり魅力かも知れませんよ!

「長所」というのは

他人の価値観で決められ事が多いです。

その人にとって「良い人」と思う事により

決定されていることが多くありませんか?

他人が、

「貴方ってとても思いやりがあり優しいいい人ですね」

と言われたら、

その評価が「自分の長所」と思い込んでいませんか?

それって、本当に貴方の長所でしょうか?

逆に、

「貴方は短気で、頑固で、思いやりに欠ける」と言われたら

「自分の悪い処、短所」と思い込んで居ませんか?

長所、短所は他人評価で決めて良いのでしょうか?

他人の評価で思い込んだ「長所」は、

相手にとって都合の良い部分で

自分に嘘を付いて、相手に合わせた顔です。

嫌われたくない、好かれたいと思いから産まれます。

だからこそ、相手が嫌と思うことは「短所」として捉えます。

案外、「短所」の中に

貴方の長所、魅力が隠されていることが結構ありますよ。

例えば「頑固で融通が利かない」は、

相手から見たら付き合いにくいタイプです。

結果、嫌われないために相手の意見を尊重して

自分の意志を相手に合わす。

相手にとっては「いい人」です。

自分に嘘を付いています。

でも、「頑固一徹」は

自分の意志を貫き、やり遂げる力の原動力です。

他人の意見に流されず、意志を通す。

夢を叶えるためには、大切な意志です。

こちらの方が、自分らしくありませんか?

一度、「長所と短所」を再検討してみませんか?

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求