News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:心のアルバム

娘がチャイルドボランティアとして

シドニーに2週間ホームステイしながら

語学勉強に行きました。

急に決ったので、行くまではてんやわんやでした。

香港国際空港経由でしたので、無事に着くか帰ってくるか?

デモによる香港国際空港の閉鎖等がありましたし。

季節は南半球ですので「冬」

案の定、風邪もひきボロボロの様でしたが

ホームステイ先にも恵まれ、

ボランティア先の幼稚園にも恵まれ

なかなか心を開かない園児にも慕われたようで

充実した経験だったと思います。

楽しい思い出も創り。

でも最終日近くにスマホをバスに忘れました。

土日はバスの運行がなく週明けまで連絡が取れない。

ショックを受けています。

スマホには思いでの写真が一杯詰まっているからです。

スマホがなければ思い出の写真が総て消えてしまうからです。

人と人との出会いから産れる

信頼関係、思いやり、優しさ、暖かさ、一杯の喜び

言葉には言い表せきれない思い出が詰まった写真が消えるのですから

何ともいえない悲しみが溢れています。

 

でも、ものは捉えようです。

例え写真が無くなり哀しいだろうけれども

写真に頼った思い出は、何時の日か消えます。

しかし、こころに残した思い出は永遠に消えません。

ホストファミリーのやさしさ

幼稚園では娘に心を開いてくれた子の素敵な思い出は永遠に心に残ります。

写真という形に囚われない思い出です。

形あるものは何時か消えます。

でも心に残した思い出は

何時までもその心に生き続けるのです。永遠に!

心の思い出は、何かあった時に

勇気と希望を与えてくれます。

苦難を乗り越える力となります。

ふっと思い出したとき、

心の思い出は

心を豊かにしてくれます。

心を暖かくしてくれます。

心に勇気をくれます。

チャレンジャーにしてくれます。

失敗を恐れず立ち向かえます。

成功へと導いてくれます。

自信を持つことが出来ます。

それは、思い出を共に創った仲間が

力を勇気をくれるのです。

哀しいときは慰め

哀しみを半減してくれます。

嬉しいときは共に喜び

喜びを倍増してくれます。

写真は、見ないと思い出しません。

心の思い出は

折に触れて蘇ります。

 

娘は、哀しいでしょうが

心の思い出を一杯創ったと思います。

今回のチャイルドボランティアでも

最大のプレゼント・収穫だとお思います。

でも、淋しいだろうなぁ!

 

 

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求