News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:後悔、先に立たず

「後悔、先に立たず」

人生に後悔していませんか?

私は、一杯してきました。

あの時、こうしていたら

こんな人生を歩んで来ただろなぁ?等と

今でも想うことが多々あります。

何故、諦めてしまったのでしょうかね?

小学生の頃、書道を習っていました。

昇級もどんどんしていくし

教室の先生も

「将来は、この教室の先生になってね!」と

期待もされていました。

将来は「書道の先生」という夢がありました。

でも、中学生になり親の薦めもあり辞めました。

あの時、「親の意見に従わず書道を続けていたら

人生は変わっていただろうなぁ」!という後悔。

仕事にしても何故、辞めたのだろう?

恋愛も何故、別れたのだろう?。

あの時、

「こうしていたら人生が変わっていたのに、

何故、やめてしまったのか!」と。

振り返ると、本当に後悔だらけの人生です。

例え想うように行かなくても

諦めずに、納得するまで最後までチャレンジをしなかったのだろう!

不完全燃焼のままでした。

振り返れば本当に「後悔、先に立たず」ばかりです。

でも、今は悔いが残っているわけではありません。

「あの時に、諦めてしまったから、夢は叶わなかった。

後悔はある。しかし、そのお陰で

今の女房と結婚ができ、

人生を大きく変えることが出来た。

そして、子供達に恵まれ

今の幸せな生活がある。

好きな仕事にも恵まれ

今、想えばそれまでの夢が叶わなかったお陰で

いまの幸せがある!」と、想えます。

結果、

今が満足ならば、

後悔はないと言うことですね。

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求