News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:カウンセリング妖怪⑰「人操り」

やはりこのシーズンになると、現れてきました。

「妖怪シリーズ」の再開です。

今回の妖怪は「人操り」です。

「支配者」と言ってもいいですね。

ともかく、相手を自分の支配下に置きたいのです。

如何なる手段を使ってでも!

異を唱えるものは「悪」です。

悪は相手を潰しても構いません。

自分にとっては正義なのですから。

しかしながら、常に自分は相手に対しては救世主であり、

犠牲者でもあります。矛盾しています。

自分自身が必要とされることが無上の喜びでもあります。

初めは、相談を持ちかけられた相手、

悩んでいる相手に親切で優しいです。

色々とお世話をし関わってくれます。

しかし、相手が立ち直り意志を持ち始めると、

親切であった妖怪に対し、意見を言ってきたり

妖怪にとって意に添わない行動を起こしてきます。

妖怪にとっては大問題です。

心に侵入してくるからです。

自分の立場が脅かされるからです。

危機から守るためには

再び、支配下に置かなければなりません。

その為に相手に攻撃を加えます。

妖怪に従わせるために

命令したり、

貶したり、

怒ったり、

批判したりして支配下に置きます。

周囲にも、妖怪の正当化を証明するために

悪口を言いふらします。

妖怪の思うようになるように

相手をコントロールしていきます。

妖怪が正義である事を守るために。

 

幼い時から、支配的な親、無関心な親に育てられ

その影響で妖怪「支配者」になってしまい

 

※この妖怪は、特定の人を例えて居るのではありません。

みんなの心の中何処かで、巣食っている「妖怪」です。

そして、私の中にも!

 

カウンセリング妖怪シリーズに興味のある方は

カウンセリング妖怪「尻ふきばばあ」からご覧下さい。

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求