News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:やり残したこと!

「人間が死に際に公開する10のこと」

本当にやりたいことをやらなかったこと

健康を大切にしなかったこと

仕事ばかりしていたこと

会いたい人に会いに行かなかったこと

学ぶべき事を学ばなかったこと

人を許さなかったこと

人の意見に耳を貸さなかったこと

人に感謝の言葉を伝えられなかったこと

死の準備をしておかなかったこと

生きた証を残さなかったこと

皆さんは、どのように思われます。

これは、

水野敬也著「夢をかなえるゾウ4:ガネーシャと死に神」中に出てくる

死に神の言葉です。

もしあなたが「余命三ヶ月」と宣告されたら

如何しますか?

「我が人生満足ぞ」と言えますか?

やり残したことありませんか?

「あぁ!あれをしておけば良かった」などありませんか?

後悔があれば「死顔」に出ます。

「笑顔」か「もがき苦しみの顔」

どちらが良いですか?

私達にはやり残し後悔していることが山ほどあります。

先送りをする言い訳を探し

いつか出来ればいいや!と

命はいつまでも有ると思い!

私達はいつ死ぬか、誰も分かりません。

帰宅途中で事故に巻き込まれ「死」かもしれないのです。

誰も分からない「死の時」を知ることが怖いから

なのに、私達は先送りをします。

「明日からやるよ」と、言い訳を探し出します。

残された時間が限られてからでは

出来ることはしれています。

時間が無いので。

今、時間が有るときから始めませんか?

やりたいことをやれば、

次に、やりたいことが産まれます。

次から次へと!

夢を追いかけて

私達は成長していきます。

 

私も、幾つも先送りをきました。

後悔でいっぱいです。

でも、もう過ぎて決まったことに後悔をしても

何も変わりません。

今、出来ることを少しずつでもやっていきます。

先ずは、手始めに

母親に感謝の気持ちを伝えます。

私を産み育ててくれたことを。

迷惑も掛け、苦労もいっぱい掛けました。

恨み辛みも山ほど有りますが

産み育ててくくれなければ

今の私はありません。

女房と引き合わせてくれたのも母親です。

母親が引き合わせてくれなければ

今の家族、幸せはなかったのですから。

感謝を伝えます。

先ずはひとつクリアします。

「夢をかなえるゾウ」シリーズは

考えさせられます。

そして、導いてくれます。

このことにも感謝します。

 

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求