News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:性格は変えられるか②

前回、環境で性格は変わることあるとお伝えしましたが

「思い込み」によって、性格が変わることがあります。

姉妹で、

お姉ちゃんが、何事にも積極的で

自分の気持ちもはっきり言う、

活発で元気な子とします。

妹もお姉ちゃんに似て、

元気で活発な子ですが、お姉ちゃんより少しだけおとなしい。

すると、周りの人たちは

姉妹を比べ、

「お姉ちゃんよりおとなしい子ね。」と決めつけます。

事あるごとに、これを繰り返されると

確かに、お姉ちゃんと比べればおとなしいんだから

私は、おとなしい内気な子だと思い込んでしまい、

おとなしい子を演じていきます。

常に、お姉ちゃんと比べておとなしい子なのです。

間違いありません。

現実がそうなのですから。

誰も疑いません。

妹は本来の性格とは違った

「おとなしい子」が私と思い込みます。

心の奥底で、何処か違うと違和感を感じながらも!

時には、活発な面が顔を出します。

でも周りは「貴方らしくないわよ。どうしたの。何かあったの」と

びっくりしてきます。

自分本来の性格を否定され続けます。

この様に、思い込みからも性格は形成されます。

私達の本当の性格って何なのでしょうね?

 

 

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求