News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:カウンセリングは灯台

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_灯台

道案内

TKN心理サロンでは「カウンセラー養成無料体験講座」を毎月開催しています。

当然、初めて体験講座に参加されますので

TKN心理サロンが何処に在るかは分かりません。

パンフレットやホームページには地図を記載しています。

ホームページには、近道まで写真付きで表示しています。

最近は、スマホのナビを利用されている方も増えました。

それでも、道に迷われます。

分からなければ、電話で問い合わせてくださいとお願いしています。

しかし、迎えに出て道案内はしません。

カウンセリングとして道案内はしないのです。

何も道に迷えと言うわけではありません。

此は、1995年創設以来27年間、心理カウンセリングとして対応しています。

お陰様で変われました

私はこの言葉をクライエントや生徒さんから言われても、少しも嬉しくありません。

私がクライエントや生徒さんを変えたのでは無いからです。

クライエントや生徒さんが、

カウンセリングを受け

自分で気付き、自分で変えたからです。

私達は、カウンセリングやカウンセラー養成講座を通ずて

色々な悩みの問題てを見つけ、謎を解き、答えを導き出していきます。

でも、その答えをストレートに伝えても相手には届きません。

それは、クライエントや生徒さんが

まだ、悩みの問題点に気付いていないからです。

自分自身が、

悩みに気付き、

カラクリが分かり、

謎が解けたときに

自分自身が変るスタートラインに立ちます。

そして、歩き出します。

本人が気付くまで、変化は起きません。

結果、本人が悩みに気付き、

カラクリを解き、

歩き出し、

本人が自らの力で立ち直ったのです。

私達カウンセラーがクライエントや生徒さんを変えたのではないのです。

但し、クライエントや生徒さんが変る姿に立ち会えるのは、嬉しいですよ。

灯台

始めに「道案内はしない」のはこの事です。

私は、クライエントや生徒さんが私の前を歩いて

道に迷っていても、声は掛けません。

嫌な、おっさん、いや、おじんですよね。

でも、こちらですよと手を掴み案内したら

その時は、楽ですよね。道に迷わなくて良いのですから。

でも、次回来るときはどうなるのでしょうか?

また、同じ事の繰り返しです。

何時まで経っても、自律の道はありません。

迷いながらも辿り着いたら、

迷った分だけ世界が広がります。

そして、来れたという自信が

次のステップアップに繋がります。

カウンセラーは灯台です。

暗闇の大海原を照らす灯台です。

光の指針を見つけ

歩き出すことが自律に繋がります。

暗闇の大海原をどちらに進むかはクライエントが決めることです。

カウンセラーが決めるものではないのです。

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_灯台

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求