News/Blog

News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:見せられている

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_情報

情報管理

皆さんは、情報入手をどの様にされていますか?

TV、新聞、インターネット、SNS・・・等々、ですね。

でも、これは本当に欲しい情報なのでしょうか?

新聞を読まず、TVもニュースを見ない

でも、YahooやGoogleでリアルタイムの情報が手に入る

欲しい情報は、検索キーワードを打ち込めば

一杯情報が手に入る。

グルメの店も直ぐに見つかるし、予約も出来る

欲しいものも、ネットで探して、最良の品物が手元に届く

デートのプランも、Netで情報が手に入り、ベストプランが組むことが出来る

料理も、DIYも、色々なこともYouTubeで総て教えてくれる。

確かに便利な時代になりました。

これって、自分で情報を手に入れたのでしょうか?

与えられた情報

これって、総て与えられた情報ですよね!

Yahoo、Googleなどのポータルサイトにキーワード検索をして情報を入手します。

Netニュースから最新ニュースを入手します。

リアルタイムで、最新で欲しい情報が手に入ります。

口コミ情報により、店、商品などを評価できます。

素晴らしいことです。でも、

検索キーワードを入力して見た事により「cookie」として

ポータルサイトに情報が入ります。

ニュースを見ると、見た項目がポータルサイトに情報が入ります。

その人達が興味を持つ情報が優先されて情報が上がってきます。

ニュースも、

スポーツを見ればスポーツの情報が

芸能を見れば芸能の情報が

政治を見れば政治の情報が、優先されて表示されます。

つまり、ポータルサイトにある情報BOXの中から

引っ張りだし情報を見せられているのです。

逆に言わせれば、制限され情報の中から情報を見せられているのに、

情報を自分で見つけたと、思っているのですね。

足で稼ぐ

昔は、自分自身の目で、手で足で情報を入手していました。

当然、NET等在りませんから

自分の目で、手で足で探し出すしかありません。

親兄弟、友人、先輩に情報を手に入れたり

新聞やTVニュースから情報を自ら手に入れ

その情報から実際に探し出し、体験し、自分の情報にしていました。

秘密の隠れ家や、行きつけの店、贔屓の店、穴場など

実際に店に行って、美味し、まずい、店の雰囲気など

時には、この店はダメだった、良かった等を自分で選べます。

自分で決めれます。

自分出来決めたから、更に次の情報を詳しく知りたくなります。

口コミ情報からでしたら、そこからの良いか悪いが決めます。

自分自身で手に入れた情報ですから

自分自身の情報にになります。

与えられた愛情ではありません。

年寄りの思い過ごしでしょうかね!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_情報

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求