News/Blog

News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:トランスパーソナル

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_トランスパーソナル_自己超越

トランスパーソナル

トランスパーソナルとは直訳すれば「自己超越」と言うことになります。

第4勢力の心理学であり、最新の心の捉え方でもあります。

単純に言えば、自分自身の能力を超えた世界です。

アブラハム・マズローの「欲求の5段階説」

人間は「欲」があるから悩む。

人と比較するかです。

人よりも幸せになりたい。

認められたい。

褒められたい。

そのために苦しみ、悩む

その欲をクリアすれば、悩まなくて済む。

「自己実現」ができる。

処が、精神疾患を持ってる人には人格がない(取敢えずです)

その人達が、突然、素晴らしい絵を描いたり、詩を作ったり、音楽を奏でたりするのです。

もしかしたら、自分自身を超えたものが人間にはあるのではないかと考えた。

ジークムント・フロイトの「無意識の意識化」と同じ経験ですね。

自己超越:トランスパーソナルの簡単な説明です。

本当の私

元々は、既成の政治体制や既成の権威、既成の文化からの脱却でもあります。

既成の中で「私」があります。

法律、常識、社会性、ルール・・・等々。

その中で、私達はその役割を行なっています。

そして、所属することにより心の安定、存在感を確認しています。

結果、その役をしているのが「私」なのです。

その役割から解放されたいとの思いから始まった、ニューエイジ達の新しい考え方です。

私で言えば、日本国民の中の、大阪府(市)民の中の、TKN心理サロンの所長あり、横井であり、

夫であり、父親の役割をして「私」をして、「私」と思っています。

役割をしてるのです。

これって「本当の私」でしょうか?

もしかしたら、本当の私は違うのでは?

本当の私を取り戻す旅でもあります。

着ぐるみを脱ぐ

チョット宗教的になりますが、

身体という着ぐるみあり、その中に「魂:意識」が入れば、その着ぐるみの役を行ないます。

ミッキーマウスの着ぐるみに私が入れば、私は「ミッキーマウス」になり、役割を演じます。

田中さんの着ぐるみに、私が入れば私は「田中さん」になるのです。

私で無くなります。

そうやって、私達は人生を歩んできたのです。役割を案じて。

親に育てられることにより

親の価値観を受け継ぎ

何の疑いもなく、既成された役割を演じてきました。

でも、それって本当の私でしょうか?

本当の私は、もっと色々なことができる「私」の可能性があります。

一度、新しい自分にチャレンジしませんか?

背中のチャックを下ろして、着ぐるみから出てみませんか?

新しい世界が始まりますよ!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_トランスパーソナル_自己超越

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求