News/Blog
News/Blog News/Blog

3Dマンダラアートワークショップを終えて

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_ワークショップ

3Dマンダラアートワークショップ

3Dマンダラアートワークショップが修了しました。

ワークショップが始まるなり3Dパズルとの格闘です。

3Dパズルに先ず色を塗ります。完成品をイメージしてパズルに色を塗るものの各部品が各部品が何処に来るのか分からず、戸惑いながらのペインティング!これが完成時に色々と各自に影響を与えます。

木製の3Dパズル故に、力加減で割れてしまうので四苦八苦しながら勧めなければならない上に、組み立て図通りに進めているのにパーツが裏表になったり、取り付け忘れが出てくるものの気づくのが、完成が近づき完成品が動かないとに初めて気付きに、分解して作り直しでした。

ここにもカウンセリングが顔が出てきます。

完成しなければならない。

パーフェクトに動かなければならない。との思いから自分の葛藤が始まります。

「他者評価」「完璧主義」「罪悪感」「見捨てられる恐怖」・・・等々。顔が出てきます。これは「内言ワーク」中にも出てきていました。

誰に対する評価なのか?大きなテーマです!

11月に行ないます、「人生脚本セミナー」に繋がることになりました。

人生脚本セミナー

思っていた完成品に成らなかった生徒も多々出ましたが、それも私として受け止める事もとても大切なことです。

ワークは修了しましたが、ワーク後が大切です。ワークを通して促された「気付き」を日常生活の中で深めていくことが重要です。これで終わりではなく、ここからがスタートです。

3Dマンダラアートワークショップ終了ビデオ

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_ワークショップ

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求