News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:チーズはどこへ消えた・逃げた私

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 人生の選択

チーズはどこへ消えた:逃げた私

過去の私の人生は「ヘム」の人生でした。新しい選択を選ぶことにより変ることを怖がっていました。現状の自分を変えることに勇気が持てませんでした。現状に文句を言いながら、現状の自分に甘んじていたのです。と、言うより変る勇気が無く、周りに合わして人生を生きてきました。

2000年に日本で出版され話題になったスペンサー・ジョンソン氏の有名は本ですので、皆さんご存じかと思います。ふたりの小人「ヘム」と「ホー」が突然消えたチーズを捜す旅ですね。

チーズステーションCに一杯あったチーズがある日突然、無くなりどうするかヘムとホーの行動の違いが私達の人生の分岐点に起きる選択の仕方により結果が変わる。人生のターニングポイントでどの様な決断を下し、実行するかを啓示していますね。皆さんはどちらを選択しますか?

ホーの選択

ホーの選択はチーズステーションCから出ていき、他の場所に有るかもしれないチーズを探します。ここに留まれば、何時かチーズが出てくるのではないか?もし出て行った後にチーズが現れたら後悔するのではないか?、外に探しに行っても見つからないのではないか?と、不安と葛藤の中、行動を起こさない限り、待っていても何も変らない。結果、新しいチーズステーションを見つけました。恐怖と不安と葛藤を乗り越えて、新しい選択肢を手に入れることが出来ました。従来の方法を繰り返していても何も変らない。

ヘムの選択

ヘムの選択は動かないでした。失敗を恐れ、新しい事を拒みました。今までずーっとここにはチーズが有り、昨日もここにチーズが有ったではないか、今日は何か問題が起こり、たまたま無いだけだから、明日になればチーズは戻ってくる。だって、昨日までは有ったのだから。もし、探しに行った後にチーズが戻ってくれば後悔する。新しいチーズステーションを探しに行っても見つからなければ失敗したことになる。ここに居てチーズが出てくることがベストだと、変わらない事を選びました。

皆さんは、どちらの選択をして行動をしますか?

迷路の外には何がある・逃げた私

過去の私の人生は「ヘム」の人生でした。新しい選択を選ぶことにより変ることを怖がっていました。現状の自分を変えることに勇気が持てませんでした。現状に文句を言いながら、現状の自分に甘んじていたのです。と、言うより変る勇気が無く、周りに合わして人生を生きてきました。

でも、何も変らない事にも限界が来ました。その場所にも居場所が無くなったのです。拘っていた世界を捨てて新しい世界に飛び出しました。この本に例えるならば、チーズだけに拘り求めるだけでは無く、新しい世界で新しい物を見つけ手に入れました。それが「カウンセリング」の世界です。今までの人生とは180度違います。過去の拘りから解放されました。

この本には続編があります。「迷路の外には何がある」です。ヘムはチーズの世界から逃げ出し、飛び出しました。そこで「ホープ」」に出会い、「リンゴ」と言う食べ物を知ることが出来ました。はじめはチーズ以外は食べ物では無いと拒みましたが、拘りを捨てたとき、「リンゴ」を受け入れる事ができ、新しい世界が生まれました。

確かに、「ホー」の選択がベストであり、「ヘム」の選択はダメ出しをされますが、チーズの世界に拘って変ることを目指すホーは、チーズの世界しか知らないことになります。ヘムのようにチーズの世界の拘りを捨てて、新しい世界で人生を送るのもベストではないでしょうか!

私の人生は「ヘム」です。

皆さんは、どちらの選択をして行動をしますか?

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン 人生の選択
人生の選択

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求