News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:あれかこれか

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン あれかこれか

あれかこれか

物事を決めるときに、「あれかこれか」と迷いませんか?「帯に短したすきに長し」どちらにも一長一短が有り、決めきれないときがありますよね。そんな決断に迫られたときに悩みますね。白黒を付けなければ前に進めません。商品を買うときには当然、決断が必要です。決めなければ買うことが出来ませんから、ありかこれかの決断が必要です。欲しいものが手に入りませんから。この時は、時間がある限り熟考を重ねても結論を出せば良いと思います。

あれもこれも

でも、人生は「あれかこれか」ではなく「あれもこれも」で、良いんじゃないのでしょうか?人生の選択肢は決して1つではありません。色々な選択肢があり、とても迷うことが多すぎます。選択しきれないことが多いのが人生です。それを1つの選択肢を選ばなければならないと思うから、余計に迷うのです。色々な選択肢の中から、ファジーな選択を持っても良いじゃないですか。右を選択して進んでいる内に、問題が生じて前に進めない。ならば、行き詰まった処から、左に方向を変えれば良いのでは。答えは1つと思うからこそ行き詰まるのです。両方の使い分けるのも良いのでは有りませんか。

あれとこれ

もう一つの選択肢「あれとこれ」です。あれもこれもより柔軟性を持ちます。「あれ」の良いところと悪いところ、「これ」の良いところと悪いところをミックスして、新しい答えを創り出すのです。世の中にはパーフェクトな物は存在しません。総ての物に良いところと悪いところが混在しています。自分に取って1番ベストの方法を創り出すのです。「あれとこれ」を自分に良い物をチョイスして新しい考え方、捉え方を創り出せば良いのです。自分のオリジナルな人生の生き方を創り出しましょ。「折衷主義」「Win≒Winの法則」を大いに使いましょう!この世に絶対はないのですから!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン あれかこれか
あれかこれか

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求