News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:愛想笑い

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 愛想笑い

笑い声

声を出して笑っているのだろか?それも自然な声で!何処かで笑い声を殺していないだろうか?そして、そのことに気付いているだろうか?こんな疑問を持ったことはありませんか?私達は常に対人関係に於いて気を遣って生きています。相手から嫌われないように、傷つけられないように、見捨てられないように気を遣って生きています。幼いときに素直な感情を出せば怒られた記憶が有りませんか?私は一杯、怒られてきました。お陰で笑うのも、家族でTVを見ているとき笑える場面で親が笑うかどうかを確認してから笑っていました。親が笑っていたら、笑う。親が笑っていなければ笑わない私が居ました。おかしな事です。でも、それが当たり前の家だったのです。

愛想笑い

笑顔は最大の武器です。相手に好意を持って貰うときにはとても役立ちます。笑顔の人には好印象を与えます。良い人ですねと思って貰えます。笑顔の人を悪く思いません。でも、対人関係に於いて「愛想笑い」をして誤魔化していませんか?都合が悪いときや、決断を求められたときに愛想笑いでお茶を濁していませんか?笑顔さえ作っていれば、嫌われずにその場をやり過ごすことが出来るからです。笑顔の人を攻撃することが減ります。その為に対人関係に於いて常に、「微笑み」を維持しています。自分の本当の気持ちを「微笑み」の中に押し殺して!顔が引き攣りながら!

自然な笑顔

幼いときに「親にとって良い子」を演じてきました結果です。子供にとって良い悪いの判断基準は親です。自分の行動したことに対して親が笑顔ならば良いことです。怒っていれば悪いことです。この基準がベースにあります。自分が笑顔であれば、親にとっては良い子なのです。無意識の中で心が反応するのです「笑顔であれば親は怒らない」と。当然、愛想笑いが上手くなりますよね。私はこの環境の中で育ったので、心の底から声を出して笑うことが出来ず、何処かズレた笑いしか出来ませんでした。違和感を感じながらも、気付くこともありませんでした。でも今は、カウンセリングの世界で自分を見つめ直し、気付きが促されたことにより、自然な笑い声が出せるようになりました。心の底から笑いましょう!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン 愛想笑い

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求