News/Blog
News/Blog News/Blog

カウンセリング妖怪シリーズ⑩

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン カウンセリング妖怪

妖怪:後回し

この妖怪の特徴は、「先送り」です。ともかくどんなことでも、今すぐにしません。理由にならない理由を付けて行動を起こしません。口癖は「明日からやる」「あとでやる」です。本人も分かっているのです。今やらないと、大変なことになる。トラブルが大きくなる!事ぐらいは。今やれば直ぐに済、問題があっても、小さいトラブルで済直ぐに処理が出来、上手く行くのです。対人関係も。でも、分かってはいるけれどやめられないのです。今やる事に!先送りすることでトラブルが大きく炎上しにっちもさっちも行かず、八方塞がりになり信用も落とし、人から信用されなくなり、対人関係を悪化さし、孤独になります。そして、「私のことを誰も分かってくれない。助けてくれない。見捨てる。信用できない。」と嘆き、人のせいにして、責任転換をして「私は被害者だ」と騒ぎます。これは、幼い時から過保護に育ったことも原因の一つです。構って貰いたいのです。如何なる手段を使っても!私がやらなくても、ほっとけば誰かが代わりにやってくれる。自分がやって、しんどい思いをするのは嫌だ。失敗したら、怒られる。悪い子になる。だから、やらなければ失敗をしないのだから怒られない。今も、街中でこの妖怪は叫んでします。「明日からするから!」と!

これが妖怪「後回し」です。

妖怪:微笑み返し

いよいよ最後の妖怪です。その中でも最強の妖怪でもあります。この妖怪は、あなたのすぐ傍に居ているかもしれませんよ!この妖怪は、ひと癖ふた癖あります。必殺技は「愛想笑い」です。兎も角、どんなときにも「にこにこ」微笑んでいます。哀しい時も、苦しい時も、辛い時も、嫉妬している時も、嫉んでいる時も、そして怒りに満ち溢れている時にも!自分の本心を現しません。時には可愛いく、時には果敢無げに、時には構いたくなるように、微笑みます。構って欲しいからです。傷つけられないように!そして、構おうかなとすれば「大丈夫です。」と言って断ります。「大丈夫」と言うから、ほっとけば「分かってくれない」とスネます。構っている間は「従順」です。「子猫」が懐くように甘えます。でも、少しでもよそ見をして構わなかったら豹変します。本心は「私の思い通りになって!ならない人は悪い人!私を傷つける人!」「私の思い通りにならない人には、牙をむいて裏切って、傷つけてよいのだ!」となります。ですので、行動が極端になります。周りから見れば唖然とするぐらい!ただ、そこに至るまではノラリクラリ「優柔不断」で、笑顔を振りまきながら相手をそそります。毒針を仕掛け、引っ掛かるのを「微笑み」で待っているのです。本家妖怪「あまのじゃく」「ぬらりひょん」もビックリかもしれません。

これが、最後最強の妖怪「微笑み返し」です。

※この妖怪は、特定の人を例えて居るのではありません。みんなの心の中何処かで、巣食っている「妖怪」です。そして、私の中にも!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン カウンセリング妖怪

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求