News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:正直者は嘘つき

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 正直 嘘つき

正直≒嘘つき

あなたは、正直者ですか?「はい」と、答えた人は、嘘つき者かも知れませよ!私達は「正直を良し」として伝えてきたのに、実生活ではそれが必ずしも、正しいとは言えない事が多々あります。  私たちは、本当に自分に対して、正直に生きていますか?私たちは、「嘘」ついて生きています。正直に生きれば、トラブルを起します。自分が思ったことを正直に言って行動すれば、問題が発生します。「嘘」を言わなければ、対人関係は問題を起すのです。うまく「本音」と「建て前」を使い分けなければなりません。時には「忖度」も必要です。

正直だけではトラブル

例えば、会社の中で好きな女性が出来た。毎日、その人の事を思い出すだけで幸せだけど、思いが募り、彼女の事をもっと知りたくて付きまとうようになってしまった。処が、彼女はその彼に興味はなく迷惑であり、恐怖を感じるので「私に関わらないで」と拒絶をした。処が彼は断れたことにより逆上して、ストーカー状態に成り、大きなトラブルになった。双方とも、自分の気持ちに正直に行動しました。(あくまでも、彼女の行動は正しいのですよ)自分に気持に正直、思うように、欲望どうりに行動すればトラブルが発生します。

正直者は嘘つき

「お金が欲しい。だから人からお金を取った。」では困ります。当然、お金が欲しくとも、自分の正直な気持ちに「嘘」をつき我慢をします。「嘘」と「正直」をうまく使い分けて、人生を生きていきます。私たちは、幼い頃から親に「正直にしなさい」と言われ育てられました。正しいです。でも正直に、家庭内で見たこと、聴いた事を他人に言えば親から怒られます。「そんな事を言っちゃダメ!わがままな子だ!」等と言われ「嘘をつく」事を求められます。私たちは、幼い頃から「嘘をつく」ように育てらています。「正直者」は嘘つきです。人から「正直な人。良い人。」と思われるように「自分に嘘」をついて生きています。正直者」でも無く「嘘つき」でも無く「自己欺瞞」でも無く「嘘と誠」をうまく使い分けて、生きていきませんか?何か矛盾を感じますね?人間は「ややこしや?ややこしや?」です。

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン 正直 嘘つき

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求