News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:鏡の中のマリオネット

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン ペルソナ シャドー

ペルソナ

私達は日常生活の中で「マスク」を被り続けています。他人から嫌われないように、傷つけられないように、ハブられないように、そして好かれるように、相手が喜ぶマスクを被り対人関係を維持してます。このマスクを脱ぐには勇気が要ります。だって、マスクを脱げば自分が誰なのか分からなくなるからです。また、マスクのを脱いだ顔は弱虫の私が居るからです。本当の私は泣き虫で、意気地無しで、見栄っ張りで、妬み、僻み、恨み・・・等々を持った嫌な、認めたくない顔があるからです。但し、これも他者評価により作られた私です。

『鏡の中のマリオネット』

やぁ!おはよう。鏡の中の私。いつものように、微笑んで優しそうだね。みんなからも、いい人と言われているネ。悲しい顔、苦しい顔、怒った顔なんか見た事がない、本当にいい人だね。でも辛くないかい!いつも、相手の気持ちを読んで、気分好くなるように、自分の気持ちを出さなくて、どんな無理を言われても、傷つけられても、悲しい思いをしても絶対に顔に出さない傷つきたくないから! 傷つきたくないから! 傷つきたくないから! 傷つきたくないから!鏡の中の姿は、私かい!他人の鏡に移っている姿を、私と思い込み信じていないかい。まるで、マリオネットじゃないか可笑しいじゃないか。馬鹿じゃないかい。他人の鏡に振り回させられて、その鏡は誰の鏡だい。それは「親の鏡」じゃないかい。親の思いを「鵜呑み」にして親の鏡に映っている姿を、私と思っていないかい。鏡を壊してしまえよ、壊さない限り、自分の鏡を見つけることは出来ないよ。「自分の鏡を見よう」 鏡の中の私が泣いていたら、優しく包んであげよう。鏡の中の私が怒っていたら、一緒に怒ってみよう。鏡の中の私が淋しがっていたら、そっと傍にいてあげよう。鏡の中の私が喜んでいたら、一緒になって喜ぼう。鏡に映っている姿が、私だから、今ここにいる私だから!

マスクを脱ごう

他者評価のマスクを何時まで被り続けますか?ペルソナのマスクを被っている限り、他人には嫌われない、傷つけられないかもしれませんが「私」はありません。心の中では脱ぎたい私と、怖がっている私が居ます。勇気を持ってマスクを外しましょう。マスクの下の私をしっかりと受け止めましょう。まるまるの私を受け止めましょう!『お前はいったい誰だい。バカじゃないかい。親の鏡に写っているマリオネットじゃないか。鏡に写っている本当の私は震えているじゃないか?しっかり抱きしめてやろうじゃないか。』

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン ペルソナ シャドー

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求