News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:今ここに生きる

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 今ここに生きる

2024年がスタートしました。『一富士、二鷹(黒鳥ですが)、三茄子(各自が足してください)』めでたい年明けです。今年は何が起きるでしょうか?でも、誰にもそれは分かりません。目の前には「真っ白なキャンバス」が、ただあるだけです。そこにどの様な新しい絵を描くのは自分自身だからです。何でもが出来るのです。こんな自分になるのだという夢を一杯描きましょう!真っ白なキャンバスに自分の好きな絵を描いてください。チャレンジすることは大切です。新しい1年を自分自身で創り出していけるスタートが切られたのです。思う存分「真っ白なキャンバス」に自分の夢・希望を描いてください。描かれた絵を現実にする為に歩き出しましょう。過去に囚われず、未来に不安がらず、「今、ここに生きる。自分らしく」「今、出来ることは何か?」

もし、そこに絵が描かれていたら、それは誰か他人が描いた絵です。確かにその絵の通り人生を送れば、楽なものです。失敗もなければ、傷つくこともない、安定した人生です。でも、やり遂げた達成感もない人生です。これは他者評価で生きている証です。それも、今まで送ってきた人生で身につけた過去から来る他者評価です。他者評価は、他人の価値観で評価した基準です。他人に取って都合の良いように下された評価です。過去の産物です。その時には重要だったかもしrません。対人関係を壊さないようにするために、傷つけられないようにする為に、ハブられないようにする為に。過去に囚われている証です。でも、今の貴方に必要な事でしょうか?

未来に不安になる。これも過去に囚われている証です。過去の失敗経験からから、未来を予想します。あぁでもない。こうでもない。と、勝手に予想をして不安がります。「石橋を叩いて渡るどころか、叩きすぎて叩き割る」これでは夢は潰れてしまいます。未来は誰も分かりません。未来はこれから創るものです。真っ白なキャンバスに描くものです。「過去が幸せ、現在はどん底」が良いですか?「過去はどん底。でも今は幸せ」のどちらが良いですか?当然、後者です。ならば、今を幸せに生きる事を始めませんか!これが出来る人は、真っ白なキャンバスに幸せの絵を描けます。「今、ここに自分らしく、あるがまま生きる!」

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン 今ここに生きる

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求