News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:インナーチャイルド

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 心理ゲーム

私達は気付かないうちに「心理ゲーム」を行い、対人関係を壊しています。対人関係で仲良くなるための「やりとり」をしているはずなのに、相手のトラブルを起こして怒らしてしまい、対人関係を壊してしまい、結局、何時ものパターンにはまってしまう。この繰り返しをするのはこの人生ゲームが再現されています。こんな事は分かっていても同じ事を繰り返すのは無意識の中で、「独りでいるよりもまし」との思いが。トラブルが起きている間は相手に構ってもらっているからです。誰からも相手をされずに居るよりも、どんな形でも構って貰っている方が安心なのです。「ハブられる」怖さを知っているからです。

相手の人と何気なく繰り返してる「やりとり」が、相手を傷つけたり、喧嘩したり、時には相手を死に至らしめる程の力がある、厄介なモノです。本人はただ相談したり、話をしているだけなのですが、無意識の中の自分が問題を起こし、相手は不快な感情になり、怒り出す。しかし、怒られた本人は「私はただ相談しただけなのに、なぜ私の事を怒るの、意地悪するの、虐めるの、嫌われるの!」との、意識しかありません。 時には、他の人に自分の都合のよいところ(相手が怒ったところ)だけを言い触らして同情を引く行為をします。仕掛けたのは「本人」なのに!本人は全く自覚がありません、ただ人が恋しく、構って欲しいが故に行なう「せつない行為」なのです。喧嘩して、嫌われる結果しかないのに!
 

クライエントも、一杯「ゲーム」を仕掛けています。特に、相手が時間が無く、忙しい時に限ってよく仕掛けます。私に相談という形で「ゲーム」を無意識に仕掛けてくる子がいます。その都度、「今ゲームをしているよ」と伝えるのですが、ゲームにハマってしまうと、なかなか抜け出せないのが、現実です。幼いときに、親から構ってもらえずに、何とか自分に「振り向いてもらう」為に、行なった「切ない行為」が原点です。この事を繰り返し、強化し、今に至る結果です「私を見て!」「私を愛して!」「私は淋しの!」「私をひとりにしないで!」こころの中で叫んでいる「インナーチャイルド」の声をしっかり聴き、受け止め、しっかり抱きしめてあげてください。一度、じっくり「インナーチャイルドの叫びに」耳を傾けてみてください。今も「インナーチャイルド」こころの中で「すすり泣いて」いますよ!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン 心理ゲーム

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求