創立12周年

cocorotkn 2007年11月6日 by cocorotkn

今月3日に、日本マイクロカウンセリング協会:TKN心理サロンも開設12周年を迎えました。

早いものです。あっと言う間の12年間です。

Open当時は、以前にも書き込みをしたと思いますが、

まだ世の中にはカウンセリングの世界が認知されていなくて、

かなり苦労をしました。

面と向かって「変な人が来る所でしょ。」とも言われました。

広告を載せるにも、審査を受け許可を貰う状態でした。

時には掲載直前でStopがかかった事もありました。(行政関係でした。)

 

一粒一粒、種を蒔き、芽を出し花を咲かす思い、今日にまで至りました。

(失敗する事を予想もされていたようですが。)

 

「カウンセラー養成講座」も第1期生から始まり、

今月は144期生を迎えるまでになりました。

これもみんなの力のおかげと感謝しています。

もう今更辞めること等できません。

この学校を頼りして、頑張って自分らしく生きていこうとしている限り、

また、カウンセラーを目指す人がいる限りやり続けていきます。

私の師匠が、独立する時に「継続は力なり」と教えてくれました。

今まさに、その言葉を実行しています。

 

この11月3日は私の誕生日でもあり

家族の記念日でもあります。

いろいろな意味で重要な日です。

いつもこの日はゆっくり家族と過ごそうと考えるのですが、

なぜかいつも用事が出来て、ゆっくり出来ない事があります。

でも今年は、旨く時間が作れたので、

USJへ家族サービスをしに行きました。

久しぶりのUSJでしたので、子供達あっちこっち走り回っていました。

それと一緒になって動き回るのは、53歳の私にとって少し疲れます。

(自分のイメージでは若いつもりですが?)

 

園内を動き回っているうちに、フッと気になる事に気づきました。

ディズニーランドとUSJのゲストの違いに!

 

TDLは夢の国の如く、みんなゆったりと動き回っています。

ゆったりとすれ違い、のんびりしたスローペースで過ごした感覚がありました。

でもUSJは大人のテーマパークの如く、動きが荒く感じます。

すれ違いざまにぶつかっていきます。

ベビーカーにも、追突されます。

子供達にもぶつかってきます。

東京と大阪の違いかなと思いましたが、全国からゲストが来るので条件は一緒です。

同じく外国人もいます。

 

何故なのかなぁ?と思っていたら、

TDLは「夢の国、おとぎの国」、

USJは「大人の国、SFの世界」です。

テーマに違いが有ります。

テーマ=環境が違います。

やはり環境がその人を作り出すと言う事が、こんな所でも証明されるのですね。
改めて、「環境」の重要性を実感させられた、一日でした。

 

ただ面白い事に、

USJで人とぶつかっていても、全然腹が立ちません。

何の嫌な感情も沸きませんでした。

他のゲスト達も喧嘩もせずに通り過ぎています。

楽しい空間、環境がいつもと違う私達を創り出しているようです。

 

世界中がテーマパークならば、みんな平和で幸せかもしれません!

コメントは受け付けていません。