心理カウンセラースタッフ日記:金メダル

masuimasayo 2014年2月15日 by masuimasayo

今朝、昨夜にあったソチオリンピックのフィギアスケート男子のフリーの映像を見ました。

見事金メダルを獲得した羽生結弦選手の演技も。

ショートプログラムや、オリンピックまでの完璧と言える演技を見ての今日、ワクワクしていました。

今まで堂々と自分の演技をして、それもジャンプも成功していて、どんな強靭なメンタルを持っているんだと思っていました。

 

今回のフリーでは、初め、ジャンプも失敗が続き、「あれっ」と思いました。

でも同時に「こんな堂々としている人でも失敗するんだな~」とも思いました。

 

こんなすごい人でも失敗するんやから、いろんな事に初心者の私は、失敗して当たり前なんやな、と思いました。

私は、失敗を恐れて堂々と出来ないから自分にダメ出しをすることになって、グチャグチャ言っています。

失敗が当たり前やから、と怠けるというわけではないですが、私は恐れすぎるところがあることに気づきました。

今までの人生の中で経歴を持っていたとしても、新天地では初心者です。

 

最初失敗しても持ち直して最後まで滑りきった羽生選手に勇気をいただきました。

今までのやってきたことに自信を持って、途中で投げ出さずチャレンジを続けていきたいと思います。

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

 

 

コメントは受け付けていません。