TKN心理サロン:第17回海外研修 カナダ・ホリホック研修レポート①

cocorotkn 2014年6月1日 by cocorotkn

image 

 

いよいよ、 2014年の海外研修:「カナダ・ホリホック研修」の始まりです。

例年でしたらアメリカ「エサレン研修」ですが、

初めてのチャレンジとして「カナダ・ホリホック研修」に挑みます。

エサレンでしたら、16回(私自身は18回)続けて行っていますから、すべての要領が分かります。

しかし今度のホリホックは何も分かりません。

すべてが手探りの中での準備、そして研修です。

 

長年の夢で「ゲシュタルト三大聖地」めぐり

アメリカ:Esalen。

イギリス:Findhom。

そして、カナダ:Hollyhock。 を体験したい、夢が有りました。

 

その第2ステップです。

Hollyhockは、20年前のEsalenが在るとも言われます。

「ゲシュタルト」を更に追求して場所です。

 

私もEsalenを初めて訪れたのが1994年、

丁度20年前です。

 

「初めてのEsalen」を再体験出来る思いがあります。

今回参加する生徒達も、初めてのHollyhock。

 

総てが、初めての体験。

一からのスタートです。

緊張と、不安と、そして期待に、胸躍らせて研修のスタートです。

 

今年のHollyhock研修のテーマは

 

「Let  it  GO:解き放て!ありのままの私を!」です。

 

今、話題の映画「アナと雪の女王」から、頂きました。

 

まさしく「ゲシュタルト」です。

 

「今、ここに。肯定も否定もせず、ありのままの私を受け入れる。」

 

さぁ! Hollyhock研修のスタートです。

HollyhockもHi-Fiが繋がっているようですので、

随時ブログからFacebookを通して、近況を報告していきます。

 

今は、皆、緊張の顔をしていますが、

Hollyhockを離れる時には「最高の笑顔」になっていますよ。

行ってきます。

 

コメントは受け付けていません。