心理カウンセラースタッフ日記:誕生日おめでとう

masuimasayo 2014年7月14日 by masuimasayo

友人が

「誕生日にご飯食べに行くねん、誕生日特典ってレストランでよくあったけど、今もあるのかな?

前日までに予約しないといけないよね、ケーキとか花束とかお店でも用意しないといけないしね」

と、ウキウキ言うので、「へー、いいね、誰の誕生日?」と聞くと、「自分の」と言いました。

 

ご飯は恋人と行くらしいのですが、笑ってしまいました。てっきり誰かの誕生日をサプライズするのかと。

「自分の誕生日に、自分でプロデュースしてるやん(笑)」

「そやでー、一か月前からワクワクやで、落ちつかへん」って・・・(笑)

 

私も友人も30歳を超え、「私は誕生日、もういらん~」なんて気持ちですけど、この友人の言葉に、すごい~と思いました。

自分の誕生日をこんな風にワクワク楽しめるなんて!(年齢は関係なく)

自分大好き人間だな、と以前から薄々気付いてましたが・・・いいことですよね。

こんなくらい、自分の事を好きでいられるのが良い。

若い年寄り関係なく、自分の事が好きだという人がどれだけ少ないか!

 

そして、誕生日を自分でお祝いできることも。

誕生日は、お祝いをしてもらう日というイメージですが、この思い大事ですよね。

他の誰でもない、大切な「自分」が生まれた日です。

私も次回の自分の誕生日は、しっかり自分でもお祝いしてみようっと。

 

お誕生日おめでとう!

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

コメントは受け付けていません。