TKN心理サロンスタッフ日記:自分のキレイは他人が決める

inoueyouko 2014年9月8日 by inoueyouko

昨日の増井さんの記事をみて、以前メイク教室に通っていたときに講師の方に言われた言葉を思い出しました。
「自分のキレイは他人が決める」
案外、自分の魅力というのは自分では分からないものなんですよね。どちらかというと欠点ばかり目についてあれこれと隠すメイクをしているうちに厚化粧になったり、どうせ自分はキレイになれないとメイクを諦めてしまったりしがちです。
でも自分が気付いていない魅力に他人は気付いていたりします。
例えば友達と会話しているときに「あれ、まつ毛長いな」「唇の形がキレイだな。グロスをつけたら似合いそう」なんてふと気付いたりしませんか?
それもそのはず。自分の顔は朝に一度みるだけかもしれなくても、自分の周りの人はそんな自分の顔を四六時中みているわけですから。他人のほうが自分の顔のことをよく知っているわけですね。
例えば、自分を可愛くみせたいと思ってピンクのアイシャドウをつけても、他人からみると似合ってなくて、可愛いのはアイシャドウの色だけ…なんてこともあり得ます。もしかしたらその人の可愛らしさを引き出すのは、ピンクではなくパープルのシャドウかもしれないのです。
だから、自分のキレイは他人が決める、なんです。
ちなみに、9月23日にTKN心理サロンでもメイクセミナーが開催されますが、自分が気づかなかった自分の魅力を発見できるチャンスなのでオススメします♪
特に30代の方は20代の頃のメイクを引きずっていて、一昔前の顔になっていたりするので!
(ええ、わたしのことです。。メイク教室で指摘されました(T_T))
自分の魅力を引き出すメイクで自分らしく輝きたいですね!

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

コメントは受け付けていません。