TKN心理サロンスタッフ日記:あさりちゃん予言

masuimasayo 2014年9月9日 by masuimasayo

「草食系男子」の言葉、聞くようになって久しいですね。

もう今では当たり前になってきました。

 

今日はちょっと、オタクネタ?です。30年ほど前に、予言されていたことを最近フッと思いだしました。

私も30年ほど前、小学生だった頃があるのですが、漫画も好きで良く読んでいました。

大好きだった、あさりちゃん。

結構、はやりネタとかが多かったり、読書好きの作者なのでしょうか。知識の含んだネタもあったりで、

このあさりちゃんで、知識を得たこともたくさんありました。(さすが、学年誌。)

 

その数ページのギャグ漫画の中で、今でいう草食系男子が将来流行るかも?というネタがあったのです。

もちろん、草食系という言葉ではなかったのですが、「将来、男のような女がモテて、女のような男がモテる?」という

締めくくりになっていたと思います。

(絵は、女のような男の絵が描かれていて、あさりちゃんが「オエ―ッ」となっていた・・・ような)

このネタを見て、「まっさか~」と子ども心に思ったもので、反応はあさりちゃんのような感じでした。

 

しかし今、そのようになっていて、当たり前のように「女のような男がモテ」ています!

あさりちゃん(の作者)、すごい。

そして、「男のような女」も「肉食系女子」ということでモテています。

 

「女のような男」が「男のような女」を作り、また逆も真なり。

「彼が頼りなくて~~~」という女子、「彼女が気が強くて厳しすぎる」という男子、

自分は「女らしい女」か「男らしい男」か?どうでしょうか?

最低限の女性らしさ、男性らしさは必要ですね。

 

私は「男らしい女」の部類に入っているので、改めていきます。

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

 

コメントは受け付けていません。