心理カウンセラースタッフ日記:1000円カット屋さん

masuimasayo 2014年10月16日 by masuimasayo

近所にある「1000円カット屋さん」に父の付き添いでいくことになりました。

父も私も1000円カットは初めてで、今回は手軽にいきたいということで決めました。

そこはスーパーの中に入っていて、今回行くまでにもよく店の前は通っていました。

 

看板には、「10分 1000円」と書いています。

なので、私はずっと「10分でカットができる男性がいくところなんだ」と思っていたのです。

また、「時間が20分かかってしまったら2000円になるんだ」とも。

そして今日、スーパーに用事があったので、(下見で)チラッとのぞいていると

おばちゃんがカットを終えて出てこられました。

「・・・・?(おばちゃんはショートカットやから早くて済むからいけるのかな?)」

 

私の小学生のような勘違いも、あきれたもんです。

この手のカット屋さんは何分たっても1000円なんですね。

普通の男性でも、カットはやはり20分や30分近くはかかるのだそうです。

「手軽に、早くできますよ」という意味で「10分 1000円」という表記だったのです。

 

入口でまず、食券のようにカット券を買うのだそうです。(前払い!)

カットが終わってから、「思ったより時間かかっちゃいまして、

20分たってしまったので延長料金もらいます~」なんてわけありませんもんね。

なので、どこまでいっても1000円のまま。

 

大阪でもどこでも同じシステムだそうなので、うちの近所だけが特別システムってことないでしょう。

でも、まだ行ってないので半信半疑で、実は心の中で(30分かかって3000円になるのでは・・・)と、

ヒヤヒヤしています。

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

コメントは受け付けていません。