TKN心理サロンブログ:とうとのひとりごと「明けましておめでとうございます」

yokoitomizou 2015年1月1日 by yokoitomizou

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、皆さま方のお力添えにより、色々な事にチャレンジが出来ました。

従来の「入門」「上級」をひとつにして「基礎課程講座」として、新しいシステムへの変更。

全心連への正式加盟と、上級・一般プロフェッショナル心理カウンセラーの誕生。

ゲシュタルト療法三大聖地のひとつカナダ「ホリホック」へ初めての海外研修。

再び、ダヴィダを迎えての5リズム®ハートビート:ダンスカウンセリングを開催。等など。

色々な事に改革、チャレンジをする事が出来ました。

2015年は、どんなチャレンジの年になるのでしょうか?

今から、出来る事への興味が湧き、楽しみのスタートです。

「今、ここにあるがまま自分らしく生きる!」

ゲシュタルトのテーマです。

昨年までの事は、もう済んでしまった事です。

あぁでもない、こうでもないと悔やんでみても、取り返し、修正は出来ません。

失敗した事、嫌な事に拘って、浸ってみても何も変わりません。それが事実です。

この失敗を糧として、新しい一年を如何に生きるか!

この事がとても大切です。

肯定も否定もせず、あるがままに捉え、

今を、如何に自分らしく生きるか!が大切です。

2015年は、始まったばかりです。

目の前には「真っ白なキャンパス」が広がって居ます。

何をかいても構わない真っ白なキャンパスです。

何の制約もない、自由に描く事の出来るキャンパスです。

貴方ならば、どんな絵を描きますか?

私は何も考えずに、筆が動くままに描きたいですね。

何の囚われもなく、

自由にあるがま描き、

完成した絵が私の絵です。

初めから、完成した絵を描くのではなく、出来上がった絵が私の絵です。

その絵に対して「責任をとる」という事をしっかりと守って。

「何事にも囚われることなく、自由に風の如く生きる」(これって、次女の名前の由来なんですけれどね!)事を目指して、

2015年を頑張ります。

皆さんも、素敵な絵を描いてくださいね!

 

 ひつじさん

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

 

 

コメントは受け付けていません。