山ガール

cocorotkn 2010年9月25日 by cocorotkn

20日に「大神神社」にお祓いのお参りに行ってきました。
 

普段は木々に覆われ、静かな境内なのですが、ちょっとこの日は感じが違っていました。

「敬老の日」でもあったので、その祭事が行われていましたが、

参拝の人たちの出で立ちが違っていました。
 

 

「山ガール」のコスチュームが、一杯居ました。(山ボーイも!)
 

老若男女の「山ガール・山ボーイ」です。
 

「大神神社」が「パワースポット」と紹介されたおかげで、

興味を持つ人たちが集まってきているようです。
 
 

 

参拝ではなく、パワースポット体験に来ていました。
 

普段は、社の一番奥にある「お山」には

余程、信仰の深い人でないと昇らない(入らない)のですが、

次から次へと入って行きます。
 

 

「大神神社」の「ご神体」は「三輪山」自体が、ご神体です。
 

「国作りの神」「薬の神様」「酒作りの神」等「物つくりの神様」が祭られています。

確かに「パワースポット」ではあるでしょう!
 

昔からの場所なのに、テレビで紹介されただけで注目スポットになるとは!

ビックリです。
 

 

普段訪れる事が少ない、

小さい子供を連れた、家族連れまでがお山に入って行ってました。
 

信仰の場所に、「山ガール」のコスチュームはどうも似合っていませんでした。
 

ブームって怖い気がしました。
 

て、感じるのは私が古すぎるのでしょうかね?

そういえば「エサレン」もネイティブアメリカン「エサレン族」の聖地ですから、

ここも「パワースポット」ですね!
 

 

追記ですが、
 

大神神社では「龍馬鈴守」のお守りが授かる事が出来ます。

「中国や日本に伝わる龍と馬が一緒になった伝説の霊獣」で、

厄除け、昇運のお守りなのですが、

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の人気で「龍馬≒龍馬鈴」からか人気が在る様です。

こんなところにも龍馬人気があるとは!
 

 

ブームって凄いですね!

コメントは受け付けていません。