TKNブログ:プライドは傷つかない!

cocorotkn 2015年8月18日 by cocorotkn

私達は、嫌われる事を、極端に嫌います。

それは、「傷つく」事を怖がっているからです。

裏切られる事を、

自分が悪いと考える方が居られます。

 

まして、

裏切る人は、自分の価値観や、都合が悪いからで、裏切ってくるのです。

加害者は、相手です。

何も、自分が悪いと思う必要は無いのです。

 

しかし、

裏切られる事は、傷つくこと考えています。

そして、「プライドが傷つけられた」と、よく言います。

本当のプライドは、決して傷付く事はありません。

人の評価を気にして作ったプライドだから傷付くのです。

 

例えば、

鉄に金メッキをすれば、見た目は「金」に見えます。

でも、少しでも傷付けば、メッキが剥がれるので、金で居られなくなり「鉄」なってしまいます。

だから、プライドを傷付けられれたと、叫ぶのです。

純金は、例え傷が付いても「金」のままです。

「プライドは傷つかない」のです。

 

自分というものをしっかりと、持っている人にとっては

他の人が何と言おうが、「私」に変わりはありません。

「私は私」だからです。

「私」をもって居れば、誰が何と言おうと、私に変わりはないのです。

「プライド≒アイデンティティ」をしっかりと築いておけば、

他人の評価に対して、

「それはあなたの考え方のですね!

あなたが、自分に取って都合が悪いから、私を嫌うのです。

それはあなたの自由です。

でも、それは私への絶対評価ではありません。

あなたの評価で一喜一憂しません。」と、思えます。

 

秋空

 

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

 

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 9月19日(土)・20日(日)に開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。