TKNブログ:決められたスケジュール

cocorotkn 2015年6月23日 by cocorotkn

私達は、「自分のスケジュールは自分で決めている」と、いう気持ちで居ます。

でも、意外と

「決められたスケジュールの中で、自分のスケジュールを決めている」

事の方が多いようです。

 

朝、

決められた時間に起き

食事ををして、会社なり学校に行く為に家を出ます。

駅に着き、

電鉄会社の決めた「ダイヤ:時刻表」に合わせて、電車に乗り

会社・学校に着きます。

 

会社・学校の規則・スケジュールに従って、活動をします。

昼食も、決められた時間に、お店のスケジュールの中で、昼食を摂ります。

また、家へ帰るために、時刻表に合わせて、電車に乗ります。

 

このパターンを、一年間続けます。

休暇を取るにも、決められたスケジュールの範囲内で、決めます。

 

遊びに出るにも、遊びに行く処のスケジュールに合わして、遊びに行きます。

 

人生も、決められたスケジュールの中の選択で、決めます。

 

なんか、「操り人形」みたいで、

SF映画に出てくる「未来の管理された世界」の様ですね。

 

しかし、私達は「共生の動物」です。

決して、ひとりでは生きていけません。

必ず、総ての人、生物、地球によって生かされています。

皆が、助け合っていかなければ、生きていけないのです。

それ故に「ルール」が必要となり、

多かれ少なかれ「決められたスケジュール」の中で、人生を送ります。

 

でも時には、

ふら~っと、当てもなく、時間を過ごす事をしてみませんか?

何処に行く事を決めていくのではなく、

今、来ている電車に乗り、自由に行ってみる。

今、やりたいと思う事を、やってみる。

時には、「決められたスケジュール」から、少し外れてみませんか?

 

行き先の決めない

「ちいさい心の旅」をしましょ!

 

朝日2

 

  カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

コメントは受け付けていません。