TKNブログ:誉める=自信

yokoitomizou 2015年9月29日 by yokoitomizou

「誉める」=「自信」

受講生と講座中に話をしていたり、カウンセリング中にお話を聴いていると、

自分に対して、自信がない。好きになれない。と、

言われる方が多く居られます。

 

人並み以上に仕事もされ、実績も上げられ、家庭もしっかりと築きあげられて居る方でも

同じ事を言われる事が多々あります。

世間の評価があっても、変わらない様です。

 

詳しいお話を聴いていますと、共通点が浮かび上がってきます。

幼い時に、誉めて貰った記憶がない事です。

当然、親御さん達はお子さんを誉めています。

でも、子供が誉めて欲しい事を、誉めてあげないと

子供にとっては「やったー!」という「成功体験=自信」に繋がりません。

この自信が、失敗した時に「やれば出来るんだ」という、力になります。

例え失敗しても、その事を親御さんが受け入れ問題点を一緒に解決すれば、

「後ろ盾」になります。

その結果、更なる自信に繋がります。

 

誉めて欲しい事を誉めなかったり、

失敗した時に、貶したり怒ったりすると「失敗経験が劣等感」として成長します。

子供は、親御さんから怒られる事を嫌がり、恐れます。

親御さんから、怒られない様にするために、新しい事に挑戦をしなくなります。

恐怖心が根付居てしまいます。

 

子供は、自分が行った事に対し、親御さんに「誉められ、認められる」事により、自信を持ちます。

エリクソンの発達心理学:第4段階「生産性」児童期に、

如何に、親御さんから「誉められ、認められた」かによって、自信が付きます。

承認欲求、賞賛欲求

成功体験、失敗から学び成功に導く力

とても大切です。

 

私もこの頃、失敗を恐れる子供でした。

何をするにも自信がなく、そつなくこなす事ばかりしていました。

 

自分自身で、「自信を取り戻す旅」

此れも、カウンセリングです。

 

コスモスの空

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

 

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催!

コメントは受け付けていません。