TKNブログ:話を聴いて欲しい!

yokoitomizou 2015年10月6日 by yokoitomizou

新聞の見出しに

「占いが当たらなくても良い、ただ話を聴いて欲しい」と、出ていました。

気持が伝わります。

 

人は、話を聴いてくれる人を探し求めています。

ただ、静かに話を聴いて貰えるだけで、心は落ち着くのです。

人は、嫌な事、辛い事、苦しい事、悲しい事、寂しい事を、

言葉にして出し、聴いて貰えれば

心の中の「わだかまり」が抜け、楽になれます。

それをせずに、心の中に閉じ込めているので、余計に苦しみが膨らんでいきます。

悩みを話し、その事を

「肯定も否定もせず」、そのままの思いを聴いて貰えるので、癒されるのです。

 

私たちは、何でも話を聴いて貰える場所、相手を探し求めています。

「心の居場所」を!

本来は、それは「家=家族」でした。

外でどんなに辛い事、苦しい事、悲しい事があっても、

家に帰れば、私の話を聴いてくれる、分かってくれる。と、言う思いがあるので、外で頑張れます。

処が悲しいかなその居場所が、希薄になって来ています。

 

その代わりの場所が「占い」の場でも在ります。

受講生の中には「占い」を仕事にされている方も居られます。

占いをしているうちに、その人の心の中に深く関わるので、

しっかりと、対応が出来るようにしたい思いで、来られています。

 

カウンセリングがまだまだ、一般に普及していない世の中です。

この、話を聴いてくれる存在は、とても貴重で、心の居場所になります。

 

私は、カウンセリングという場所だけでなく

どんな形でもいいので「話を聴いて貰える、心の居場所」が、増える事を願っています。

「庶民派:下町の心の吐き出し場」を!

 

みずうみ

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催!

コメントは受け付けていません。