TKNブログ:積ん読だけ!実践をしましょう!

yokoitomizou 2015年10月27日 by yokoitomizou

カウンセリングや講座を行なっていますとよく

「どうすれば、変わりますか?」

「何をやればいいですか?」等と、質問をされて来られます。

これは「答え」を求めている心が、叫んでいます。

 

でも、答えになるヒントやカラクリを伝えても、

「あっ!そうか!分かりました」と言っても、

なかなか実践をされません。

 

8年ほど前に出版された「夢をかなえるゾウ」があります。

主人公が神様「ガネーシャ」に夢を叶えて貰う為に、色んな課題を出して貰い

実践して夢を兼ねていく物語です。ベストセラーにもなりましたね。

この本の最後の方で、ガネーシャが消えていく時に主人公が

「もっと課題を与えてくれ」「変われそうだから」と訴えます。

その時、ガネーシャは主人公の本棚から「分厚い成功本」を取り出し

「ワシが教えて気と事、実は、自分の本棚に入っている本に書いてある事なんや。

ワシの教えてきた事はには何の目新しさも無いんやで」と言います。

その通り、主人公はガネーシャがい言う事を、実践すれば夢が叶うとと他力本願をしていました。

 

今、「自己啓発本」や「心理学」の本を読んで、その気になる事が

「ミニブーム」になり掛けているようですね。

この頃は、色々な心理学系、カウンセリング系、宗教系の本が、分かりやすく読みやすく出ています。

これらの本を読んで、自分事に当てはめて

「そう、そう、そんなんだよ。

分かる分かる。その通りだよね。

カラクリが分かってスッとしたよ!」と、妙に納得されます。

「明日から、絶対にやるぞぉ!」と、言います。

そして、その本を机の上に「積ん読」と、されます。

実践をされません。大多数の方は!

だからこそ、自己啓発本は何冊も出版されます。

実践されて結果を出されたら、その一冊で充分なのです。

成功したのですから!

 

本を読んで、相談をするだけで、妙に納得して終わらせたら、もったいなく在りませんか?

納得が出来たらば、実践をしましょう!

「これはいける!」と、思えたのですから!

実践してこそ、色んな事が実感でき、

「やれば出来るんだ」という、自信が付きます。

失敗を繰り返しながらも、成功出来れば、もっと大きな自信になります。

 

納得ができれば、実践をしましょう!

夢を叶えるために!

 

豊作

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催!

 

 

 

コメントは受け付けていません。