TKNブログ:知的納得 答えを出さない勇気

yokoitomizou 2015年11月4日 by yokoitomizou

私たちは、悩みます。

その悩みから解放される為に、また悩みます!

この悪循環を繰り返します。

結局、本当の悩みは何?

 

本当に懲りませんね!

 

私達は、悩みに対して「知的納得」をする事があります。

悩みの問題点に対して「理由」が付けば、納得するのです。

「この悩み原因は、○○○が起きたからなのだ。だから仕方が無い事なんだ!」と、

理由付け≒言い訳が出来れば、納得して、悩みから解放されるのです。

此れも一つの方法です。

私たちは、悩んでいる最中は苦しくて、堪りません。

苦しい間は、何も行動を変える事は出来ません。答えも見つかりません。

苦しみに囚われていますから。

ですから、一旦理由付けをして、悩みに対して「責任転換」をしてでも、

心を、落ち着かせる事も大事です。

そして、落ち着いて冷静に物事に対して、対応できる余裕がが出来た後、

その事の「責任」をとればいいのです。

 

この時に、ひとつ注意点があります。

理由付けだけで、終わらせない事です。

その理由付けの「考え方が間違っていたら!」

また、悩みが繰り返されます。

「理由付け」「考え方」が、間違っているのですから、

悩みから、解放される事はありません。

これを懲りずに、繰り返すので「クセ」になってしまいます。

知らない間に「固定観念」として、定着させます。

ごく自然な事として。

 

一度、「答えを出さない勇気」が必要です。

間違った答えの出し方なのですから、捨てる勇気が必要です。

捨てない限り、新しい考え方:捉え方は産まれません。

 

同じ「轍」を踏まない為にも、

答えを出さない勇気を持つ事も、時には大切です。

 

答えを出さない勇気!

 

初秋の空

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催!

 

コメントは受け付けていません。