TKNブログ:景気って何?原点を見てみる。

yokoitomizou 2015年12月8日 by yokoitomizou

お給料を見るとジェネレーションギャップを感じます。

私が初めてアルバイトした時は、日給1,000円でした。

今は、時給800円~よいバイトなら1,000円です。

タクシー料金も1メーター80円、今は680円。

高校を出て初任給が約4万円でした。今は、16万円程の様です。約4倍です。

凄く裕福な時代になったなぁと感じます。

 

約40年前の給料で買えたものと、今買えるものと比べてみると

40年前は、一眼レフカメラは5~6万円はしました。

給料の約1カ月分

今ではどうでしょう?

40年前の一眼レフカメラに相当するカメラでしたら、15~20万円はします。

結局、買えるものは今も昔も、あまり変わらないようです。

春闘でベースアップを勝ち取り給料が上がり、

その結果、物価も上がるならば、

私達の生活水準は何も変わらないのと同じ様な気がします。

でも、40年前と比べれば、豊かな生活になった気がしています。

根本的な処は、何も変わりが無いのかもしれません。

 

でも、良いじゃないですか!

何か、懐が暖かくなった気がして、元気が出ませんか!

気持が明るくなれば、考え方も明るくなり、物事の捉え方も明るくなります。

何も変わらない事ですが、

気持ちが明るくなる事は、良い事です。

そんなに人生は大きく変化しません。

今と如何に、楽しく大切に生きるかです。

40年前の財布の中に1万円札が入っていたら、幸せでした。

それが、今では2枚・3枚と入っているのですから、

幸せが、2倍・3倍と入っているのですから!

物事の捉え方一つですよね!

何~だ、何も変わらないじゃないか?と、思うのと

わ~い!幸せが一杯増えたぞぉ!と思うのでは、如何ですか?

ポジティブシンキングで、人生を生きていきましょう.

 

 

 

灯り

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。