TKNブログ:Me-We-Now?

yokoitomizou 2015年12月22日 by yokoitomizou

「Me-We-Now」

オバマ大統領が、選挙演説で使った戦略だそうです。

人を動かす、3つの順番らしいです。

①Me:私は誰なのか、どんな経験の持ち主か、先ずはシッカリと話す。

②We:私たちは同じであると共通点を強調して、お互いの結びつきを確認する。

③Now:その上で、今我々は、何をしようとしているのかを話して相手を動かす。

 

パートナー関係でも言える事ですね。

相手に分かって欲しい時に、いきなり③を言って求めても、相手は「お勝手に!」と、なりますよね。

先ずは、①自分の気持ち、置かれている環境をしっかり伝える。

そして、②パートナーとの共通認識を高める。

そこから、③共に、やりたい事を、目的を伝える。

そうすれば、

パートナーは貴方の事が分かり、

        貴方と自分の置かれている環境を同じ認識として、受け止められ

        共に、同じ目的に向かって行こう思います。

 

子供との関係も同じかも!

後片付けをしない子供に対して、

先ず、お母さんの気持ちを伝えます。

今お母さんがどの様に忙しいか、

そして後片付けが出来ていない事によって、

どんな気持ちになっているか。

そして、

散らかっている部屋が、2人にとってどんな問題が起きるのかを

子供が分かる様に具体的に伝えます。

そこから、

どの様にすれば、この部屋がスッキリとして、

使いやすく、居心地の良い部屋に成るかを一緒に、考えて伝えて

一緒に後片付けを行います。

こっちの方が、子供は素直に、行動を起こすものです。

 

命令したり、押しつけたり、求め過ぎたりすると、

人は「へそを曲げる」ものです。

 

年末の大掃除のお手伝いにも使えるかも!

 

光の中(輝きあり)

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催

コメントは受け付けていません。