所長のカウンセリングアドバイス:言い訳探し

yokoitomizou 2016年3月15日 by yokoitomizou

いいわけ

直ぐしてしまいますよね!

私も、何かの拍子にやってしまいます。

言い訳は、いくらやっても仕方なく、無駄な時間稼ぎな事なのですが!

やってしまいます。懲りませんね!

 

言い訳を無意識の内にやってしまうのは何故!

それは、生きるすべ。

良い人で居たいが為。

悪い子は生きていけません。

傷付く事も嫌がります。

欠点をあぶり出さされ、苦しくなったり、腹が立ったりした時、

バレルのが怖いので、

自分の気持ちに嘘をつく。

だから言い訳をする!

 

素直な気持ち、感情を表現すればトラブルが発生し易くなります。

欠点をさらけ出さされて、恥をかく。そんなのは嫌!

だから、素直な気持ちに嘘をつき、言い訳をしてしまいます。

嫌われたくない、傷付きたくない、悪い子になりたくない!

その為には、素直な気持ちに嘘をつき

「いいわけ」を、するのです。

言い訳は、生きていくための防衛手段です。

 

言い訳をしている自分に気付けば、チャンスです。

何に対して、嘘をついているのかにつて、気付かせてくれています。

言い訳をしてしまった、裏に隠された、本音の気持ちに気付けるチャンスです。

言い訳をしている、自分に対して「ダメだし」をしないで、

言い訳している、今の私がここに居る!と、

しっかりと聞いてあげましょう!

 

だって、嘘をついて、言い訳をしないと、苦し過ぎたから、辛すぎたから、悲し過ぎたから、淋し過ぎたから!

言い訳をしている「私」を、優しくしっかりと抱きしめてあげましょう。

必死に頑張ってきた「私」なのですから。

「良く頑張ったね!」と。

 

ふきのとう

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催!

コメントは受け付けていません。