開設11周年:学校の成長

cocorotkn 2006年11月2日 by cocorotkn

明日、11月3日でTKN心理サロンも11周年を迎えます。早いものです。

あっという間の11年でした。

11年前を振り返ると今とは状況が変わってきました。

開設時には

「何するとこぞ」

「宗教集団」(特にオウム真理教の地下鉄サリン事件がありましたから。)

「変な人が来るところ」

時には「精神病の人が来るところ」(本当に差別用語的な言葉でした。)と言われました。
なかなか認知されなかったと言うのが、その当時の現状でした。

 

阪神大震災の影響で「心の問題」必要性を大きく取り上げられている時でしたが、

現実はまだまだ寂しい状態でした。

教室にはなかなか生徒が集まらず、

約一年間は、生徒さんがいない日が、

講座を行っている日よりも多い日々でした。

 

それでも、来てくれる生徒さんが自分らしく幸せになれるように、一生懸命関わりました。

しんどそうに学校に来られた生徒さんが、

帰る頃には「また、一週間頑張れます。」と、

笑顔になって帰られる姿を励みに、頑張ってきました。

 

やがて、生徒さん達も増えだし、いろいろな事が出来るようになりました。
始めは、入門・上級の基礎課程しか行っていませんでしたが、

もっと詳しく学びたいと言う生徒さんの希望で専科クラスが出来、

いろいろなセミナーも出来上がりました。

今では、セミナーだけで一年間埋る状態です。

海外研修の「エサレン研修」今では、単独で行えるようになりましたし、

エサレンから「エレン・ワトソン女史」を日本に招きワークショップを開催で来るほどに、成長できました。

 

あっという間の11年間。

ただ走りぬいた感じもあります。

しかし、自分で言うのも何なんですが「よく頑張ったな。」との思いがあります。

これからも決して驕らず、生徒さん・クライエント側に立って、関わっていきます。

 

明日から12年目更なるステップアップを目指しそして、

「TKN心理サロン」がみんなにとって、

やすらぎとなごみの空間になれるように努めていきます。

 

皆さんも見守ってください。

コメントは受け付けていません。