心理カウンセラースタッフ日記:スタッフの増井です。

masuimasayo 2013年9月5日 by masuimasayo

スタッフの増井雅代です。
スタッフとして10年目になります。
入門クラス、セミナーやワークショップなどを通して、お手伝いをさせていただいてます。
また、勉強としてTKNの授業を受講してる時もありますので
生徒さんは、気軽にお声をかけていただければと思います
これからスタッフの立場として、生徒の立場としてブログを更新していきますので、
よろしくお願いします。

今日は、オイルを使った全身マッサージ、ボディカウンセリングマッサージセミナーのおはなしです。

いよいよ、9/7(土)は、今年度のボディカウンセリングマッサージセミナーの最終日となりました。

お二人の生徒さんは、全10回のコースを頑張ってこられました。

そして、この日は習ったことのテスト日です 😈

 

ボディカウンセリングマッサージは、「受容と共感」をマッサージによって行います。

また、施術をする側の性格の癖もマッサージに出てくるのも面白いのです。

気が焦る人は、焦ったマッサージ。怖がりの人は、恐る恐る。などなど・・・まさに心でマッサージです。

 

私も最初は、緊張しいが施術に表れて、(緊張すると手って、汗ばんできますよね。)

練習していても、何だか(汗の分の)一枚膜が張ったような、そんな感覚を私自身も受け手も感じていました。

もちろん、受け手は気持ち良くないです 😕 私も自分で気付いているので焦って悪循環 😥

練習を重ねるのと、自分発見を繰り返しながら克服していきました。

クライアントの心がオープンになれるように、施術側も心をオープンにすること。心がけて日々精進です 😳

 

今回の生徒さんも、手技を覚えながら、少しずつご自分の(性格の)癖を見つけ、乗り越えてこられているのだと思います!

テスト、頑張ってくださいね! 😀

~心理学を学ぶなら、TKN心理サロンへ~

 

 

コメントは受け付けていません。