心理カウンセラースタッフ日記:巨漢と共依存

masuimasayo 2013年9月20日 by masuimasayo

10/1・22・11/5(全て火)に、共依存とモラルハラスメントセミナー(全3回)があります。

毎年必ず行われ、10年以上続いている王道セミナーです。

私もスタッフとして始めたての頃、「生徒さんのため」と思ってしていることが「共依存」だということがよくありました。

生徒さんご自身でできることなのに、ついお節介をしてしまってました。

また、見た目・行動は同じの「思いやり」との差が難しいところで、そのからくりも分かるセミナーです。

 

最近テレビでもしていた、「巨漢特集」。自分で動けなくなるくらいブヨブヨ太ってしまった人たち。

その特集をみた友人は「なんで、自分で動けなくなるまで太るんかな~動けないの大変やのに」と言ってました。

でも、そういう人たちの周りには、たいてい「共依存者」がいてます。

相手が自分で動けなくなって、自分がお世話をすることが嬉しいのです。(とてもラブラブ

なまじ、相手がダイエットに成功して痩せてスリムになり、自分で動けるようになったら、喧嘩が増え、離婚しちゃうことまで 😯 エー

恐ろしい話です(離婚ではなく、お世話するのが好きなことのほうです)。

 

でも、周りには形を変えてそういうことがたくさんあり、私も共依存者にもなるかもしれませんし、

共依存者の前ではモラスハラスメントを振りかざすこともあるかもしれません。

そんな自分の性格のかけらを見つけることが、自分らしい生き方や人間関係を作っていくきっかけになります。

やっぱり、お互い自立した関係がいいですものね頑張りましょう

詳しくは、「イベント・スケジュールのお知らせ」で。

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

 

 

コメントは受け付けていません。