所長のカウンセリングアドバイス:2021ーマンダラアート&マスクワークショップ

yokoitomizou 2021年9月21日 by yokoitomizou

今年のマンダラアート&マスクワークショップが無事終了する事が出来ました。

緊急事態宣言が出ている中での開催でしたので

感染予防には注意を払い、玄関ドアを開けっぱなしでのセミナーでした。

今年で3回目のマンダラワークでしたので

ペルソナ(外面:他者評価の顔)にも変化が現れています。

逆に、シャドゥ(内面:心の叫び)が奥深いものが出にくくなります。

マンダラを作製する前に

「Who are You?」に10分間、答えて貰いました。

「貴方は誰ですか?」簡単そうで、難しいワークです。

名前を答えたり、仕事を答えたり、家族での私を答えたり

でも、10個も言えば詰まります。

ここから先が、大変です。

「私が答えられない!」状態が続き、苦しみます。

私ってどんな人なの?誰なの?

結果、他者評価で私達は人生を歩んできたのです。

本当の私を、見つけ出すワークの開始です。

ペルソナから始まり、シャドゥに変わり

ペルソナ(他者評価)とシャドゥ(心の叫び)を統合して

ツルゥー(自己評価)の顔を「マスク」に表現しました。

色々な気づきを促された人や

何も気付けなかった人も居られます。

「心の声」を聴けなかった人も

必ず、心に響きを与えています。

自分を信じて、心の声の叫びを聴き続けてあげてください。

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

 

コメントは受け付けていません。