Esalenr研修へ

cocorotkn 2007年5月12日 by cocorotkn

 いよいよ明日から、今年のエサレン研修に出発します。

TKN心理サロンとしては10回目の研修になります。(私自身は12回目になります。)
私の師がいつも贈ってくれる言葉の中に「継続は力なり」があります。

まさにその通りと思います。

私のような小さいところが、心理学のメッカとも言われるエサレンに毎年生徒達を連れて行けるのも、

この力だと思います。

おかげで、エサレンでも色々コンタクトが取れるようになり、

今では「Ellen Watoson」とつながりが出来、毎年のように「来年もこの日程で、エサレンに来るので、ワークショップをして欲しい。」と頼めるようにまでなりました。

今年もEllenのワークが受けれると思えば、ワクワクします。

彼女の暖かいハグには、「あらゆる者を受け止める。すべてがOKである。」と言う思いが伝わってきます。

包まれている想いです。そして彼女のムーブメント・ワーク「ダンスワーク」の中で、自分のこころの感情を表現して吐き出していける、安心感。とても素晴らしいものです。
 でも連れて行くこちら側としては、とても緊張しています。

参加するみんなが、自分のこころの扉を開き、心の中に仕舞い込んだ「叫び」を出せるだろうか?

いつも期待と不安の入り混じった中での出発になります。
 しかし、こころの中には、「大丈夫。エサレンは必ずみんなに、幸せをプレゼントしてくれる」という自信もあります。
エサレンを離れる時、みんなの「何ともいえない、すがすがしい笑顔」を見ることが今からの楽しみです。
 帰国後、エサレンの報告をしますので、楽しみにしていてください。
 行って来ます!

コメントは受け付けていません。