TKN心理サロンブログ:5Rhythms(R)ダンスワーク間もなく開催!

yokoitomizou 2013年10月10日 by yokoitomizou

5Rhythms®ダンスワーク開催まで、2日後になりました。

 

準備期間を入れると、約一年の長丁場のワークショップの思いです。

日付が変わる頃にはDavidaもMasayoさんと共に機上の人になります。

当日を除くワークの準備もほぼ終わり(スタッフはテンヤワンヤしていますが!)、

明日関西空港に迎えに行くだけです。

 

そして、参加する生徒達も、不安と期待に揺さぶられていると思います。

私も、3年ぶりのEsalenより招致してのワークショップですのでワクワクしています。

ワークに入ってしまえば、Davidaが居ますので安心して進められます。

 

ともかくダンスワークショップを楽しんで頂きたいと思っています。

ただ、ダンスワークをして「あぁ良かった。楽しかった」ではもったいないですね。

 

5Rhythms®ダンスワークを通じて、

「心の叫び」を自分自身で聴き、吐き出して欲しいです。

しかしながら、吐き出す時に「恐怖」が襲ってきます。

皆、自分らしく生きる事を良しと思っていないからです。

分かって欲しい感情を吐き出すとバッシングをされます。

 

嫌われます。

悪い子になります。

悪い子は親から愛されません。

親にとってイイ子になる為に自分の感情を殺して生きてきました。

 

それ故に、感情を出すと恐怖が襲ってきます。

 

感情をぶつけ、親に対峙して、恐怖からの解放を目指して欲しいのです。

 

そして、過去に受けた恐怖から解放されて、

「今を、自分らしく生きる」事を体感して欲しいのです。

この体験を通じて、

やり遂げて「良かった」と言う実感を、

生徒さん達に味わって欲しいのです。

 

「過去は過去として捉え、今を自分らしく生きる」ゲシュタルトのテーマを実践します。

 

きっと、皆はやり遂げてくれるでしょ!

 

ワークが済んだ後の、心からの「本当の笑顔」に出会えるのを、楽しみにしています。

 

 

 

IMG_2516

 

 

コメントは受け付けていません。