心理カウンセラースタッフ日記:先生の話の幅の広さ

masuimasayo 2013年11月27日 by masuimasayo

ソフトバンク孫社長の経営について

安倍政権の政治

ことわざ

いい洗顔の仕方

半沢直樹

高級レストランでのデートについて

 

これらは、最近学校で横井先生がお話しになった一例です。

もちろん、心理学に絡めてお話しになっていて、身近なことなので分かりやすいのですが、話の幅の広さにいつもびっくりです。

政治の話から、芸能ニュースまで。

何かのひょうしに、「へえ~、なるほど~、そうなんだ~」という話が出ます(「いい洗顔の仕方」とか普通にためになる話も)。

 

なので、困った時の先生!と、最近私が仕事に必要だったので

「先生~、嵐のメンバーの性格を教えてください!」と聞きに行きました(この質問も質問ですが)。

そしたら「翔くんは・・・・で、相葉ちゃんは・・・で、ジェイは・・・」と。

「ジェイって何ですか」

「松潤は、ジェイって言われてんねんで、なんでか分かるか」と教えてくださり。

先生、そんなことまで知っておられるんですね・・・。若いです。

 

本当に、先生は知識の宝庫です。

 

われわれ生徒が色々話を聞きに行ってしまうのも、「父親像(いろんな話を知っていて、頼れるスーパーマン的存在)」を見ているんだろうな、とも思います。

来月には、ファザコン・マザコン講座「幸せになりたくない症候群」セミナーです。ピンと来られた方は是非!

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。