心理カウンセラースタッフ日記 : 幸せ♪

kamatareiko 2013年12月22日 by kamatareiko

毎日寒い日が続いていますね。
あっという間に今年も終わろうとしています。
年末年始は仕事柄お休みが短いので、正直あんまりお正月ムードではないのですが(^_^;)
昨年は一人暮らしだったので実家に帰って終わりでしたが、今年は少しでもお正月らしい事をしたいなと思っています。
そんな事を考えている時に、ふと、“私、結婚したんだなぁ”と幸せに浸ることがあります(*^_^*)

“幸せ”と言えば、一年に一度、この時期だけに開催される“幸せになりたくない症候群セミナー”が、明日行われます。
最初に聞いた時の感想は、「何だ、このタイトル(@_@)!?」
“みんな幸せになりたいに決まっている!”と思い込んでいたので、よく分からないままにセミナーを受けましたが、今思えば、あの頃は確かに幸せを望んでいなかったかも…
口では幸せになりたい!と言ってたけれど、当時は誰かに幸せにしてもらいたいっていう他人本位な考えだったので、自分で幸せになるためにどうすればいいかなんて考えていなかったと思います。
それどころか、自分にとっての幸せってどんな事なのかすら、自分で分かってなかったです。
でも、その考え方の根底にあるのがファザコンだなんて、勉強をするまで思いもよりませんよね!

結婚して今ある幸せは、少し前の自分が頑張ったことの積み重ねなのかな?と最近感じます。
1年前はまだ結婚していなかったし、2年前はまだ彼氏もいなかった。
でも、今こうして旦那さんと楽しく毎日を過ごせているのは、誰かパートナーを探して、その人と共に歩んで行きたいと強く願って行動したおかげ。
その時その時に悩みながらも自分で前に進もうと努力したから、今この幸せを感じられるのかな?と思います。
そしてこの先は、旦那さんと二人でその幸せを積み重ねて行くと思うと、何だか幸せが倍増します(笑)

私の身近な人たちが最近結婚ラッシュなので、この“ふとした幸せ”がいっぱい拡がってほしいです♪
皆さん、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
是非、たくさんの“幸せ”を感じてください!

〜心理学を学ぶなら、TKN心理サロンへ〜

コメントは受け付けていません。